そらいろネクスト
スタッフブログ

2024.01.25

ネクストの冬休み⛄【前編】

今回は、ネクストの冬休み中の様子(前編)をお伝えします⛄

【初詣】

2024年ネクスト営業初日は、みんなで豊平神社へ初詣へ行ってきました🐉

参拝前に「二礼二拍手一礼」を確認し、しっかりお祈りすることができました✨

「上手にできるかな」と不安そうな生徒さんに「こうやるんだよ」と優しく声をかけてくれる生徒さんもいました😊

新年から、暖かい気持ちになりました💕

今年もネクストのみんなが、楽しく元気に過ごせますように🙏

【○○○科学館】

おなじみのこのキャラクターがいる施設へ行ってきました🚗

下水道科学館です💧

下水道科学館では、ゲームを楽しむ他に、クイズラリーにも参加しました

難しめのクイズに、頭を悩ませる生徒さんたち💭

「答えココにあったよ!」「まだここ書けていない人いる?こっちだよ!」と協力プレーで乗り切っていました💪

【運動療育】

2度目の運動療育!の前に・・・

体をあたためるべく、『第一回、ネクスト新聞ジャンケン大会✊✌✋』をしました

白熱した試合が繰り広げられました😁

さて、身体が温まったところで、運動療育スタート🕺

まずは、ストレッチ

足の指で✊✌✋を作ります

「頼む、俺の足の指・・・動いてくれぇぇ🙏」と足に念を送りながら、頑張りました😁

ストレッチで体をほぐした後は、本格的に運動していきます

 

今回も大盛り上がりで楽しく体を動かすことができました😊

【江別市セラミックアートセンター】

ここでは、「えべつやきもの物語」というイベントに参加しました

ワークシートを全て埋めると、なんと有料展示場を無料で見ることができます✨

レンガはなぜ赤茶色なのか、土器の模様はどのようにしてつけられているのか、焼物について沢山のことを学ぶことができました✏

【ネクストスポーツ大会🤸‍♀️🤸‍♂️】

ネクストスポーツ大会最初の種目は、「9マス鬼ごっこ👹」です

掛け声に合わせて一斉にジャンプし、好きなマスへ移動します

鬼と同じマスになったらアウトです

9マスしかないので、そんなに動かなくていいように見えて、掛け声に合わせてジャンプし続けなければいけないので、実は結構ハードな運動です😅

汗だくになりながら、楽しく体を動かしました💪

次の種目は、フィンランド発祥のスポーツ「モルック」

倒した本数や、木に書かれた数字で点数が決まる、チームスポーツです

いっぱい倒せば良いといいものでもなく、なんと50点ぴったりを目指さなくてはいけません

みんなで今何点とれているか計算しながら「後3点だよ!」「頑張れ」と声を合っていました✨

 

冬休み中は、楽しい行事が盛りだくさん⛄

これからの冬休みも、いっぱい遊ぼうね😊