そらいろネクスト
スタッフブログ

2023.09.11

下水道科学館フェスタ💧

9月9日(土)は、北区麻生にある札幌市下水道科学館で行われた「下水道科学館フェスタ」へ行ってきました🚗🚙…

会場では、楽しそうなイベントが盛りだくさん✨

まずは、クイズラリー

 

クイズのパネルが、会場の各所にちりばめられています

難問は、生徒さんみんなで「こうじゃない?」「いや、それだと・・・」と協力して解きました✏

 

次に、巨大迷路🚶‍♂️🚶‍♂️

迷路の中には、チェックポイントがあります

ぐるぐると探し続け、キーワードを集めました

さて、何の言葉になるでしょう💭

 

キーワードを集めながらゴールに向かうのが難しく、10分ほど中をさまよったのですが・・・

「こっちじゃない?」「先生、右の道はさっき行ったから、左の道進もうよ!」と、生徒さんたちの記憶力にとても助けられ、なんとかゴールできました😭

 

最後に、⭕❌クイズ

最後の問題まで正解し続けたら、素敵なプレゼントがもらえるとのこと🎁

みんな頑張れ~🚩

大人でも頭を悩ませる問題が多く、これは最後まで残るのは厳しいかなぁと思いながら見守っていましたが・・・

なんと、ネクストの生徒さんが一名、最後まで残ることができました🎉

お菓子の詰め合わせをもらえて、嬉しそうな生徒さん😊

残念ながら途中で脱落してしまった生徒さんたちも、「すごいね!」「おめでとう👍」と声をかけてあげる姿がとても素敵でした💕

 

生徒さんたちの頼もしく、優しい姿が沢山見られた一日でした⭐