そらいろネクスト
スタッフブログ

2023.03.19

遊びながら「エコ」を学びました♻

3月11日(土)の午後の活動は、札幌エルプラザ内で開催されていた「あそビバ!エコプラザ」に行ってきました!

先月2月も参加しましたが、今回は遊びながら『エコ』が学べる…という内容でした

 

「大きな双六ゲーム」で楽しくゴミの分別や環境について学べます
大きすぎてひとマス移動するのも大変…🤣
 

 

実際にゴミの区分にも挑戦!!
「え~😲これ燃えるゴミだったの?」と今までの思い込み間違いの発見(笑)

 

次にペットボトルのキャップ・粘土・クリップなどを使って「メモスタンド」を作りました
細かな作業でしたが、上手に作れました📎
 

 

自転車を漕いだりうちわで風をおこし、そのエネルギーで「電気発電」に挑戦!!!
中々体力がいります🚴‍♀️🚴‍♂️
こんなに漕いでも一瞬しか電球💡が光りません😢エネルギーを大切に使わなければ…身に染みて感じました
 

 

人間にも自然にも優しく温かみのある木の遊具
大きな車や乗り物に乗ったり、穴の開いた木に木片を差し込んで、ピタゴラスイッチのように球を転がす遊具にはまった生徒さんもいました
 
 

 

パソコンなどでエコに関するクイズを解いたり、どうすれば家電製品の電力エネルギーを節約できるのか実物の製品で試したりしていた生徒さん達…エネルギーは無限ではない!!!無駄には出来ない…と感じてくれたかな???
 
 

 

北海道に生息する動物や植物についてもゲーム感覚で楽しめました
キタキツネ🦊の目はどれで、どこについているかな…

遊びと学びに夢中になり、あっという間に時間が経ってしまい、後ろ髪をひかれながらネクストに戻ってきました

生徒さんのみならず、限りある資源・自然を守っていかねば…と改めて感じました
ゴミの分別をもう一度確認します!!!😤