そらいろネクスト
スタッフブログ

2022.09.16

十五夜といえば🌕

こんにちは☀

先日9月10日(土)は、一年で最も美しい中秋の名月が見られる日でした🌕

この日のそらいろネクストの活動は、そんな十五夜に欠かせない…

お月見だんご作りをしました!🎑

 

豆腐と片栗粉をまぜてこねて、お団子の形にしていきます。⚪

そして、それをゆでて完成となります!

おいしいお団子が作れるかな?さっそく作っていきましょう!💨

 

まずは豆腐と片栗粉の計量からスタートです!🧑‍🍳

はかりを使って、そーっと材料を入れていきます!

材料を入れすぎないように、はかりの数字に注目する生徒さんたち。

 

少し多かったり、少なかったりしても大丈夫です!✨

 

次は材料をこねる作業。🤲

水をたしながら、豆腐と片栗粉をこね合わせていきます。

耳たぶくらいのかたさになるまでこねまくります。

生徒さんたちは、力を入れてこね続けていきました!💪

 

いい感じになってきたら、次は形を整えていきます。👐

丸はもちろん、四角やひし形、星などの色々な形にしていきました!⚪

とてもきれいにできましたね!😆

そして、だんごに色がついていることに気がつきましたか?

このお月見団子の色は、実はかき氷シロップを加えることでつけています。🍧

 

お団子の形ができたら、最後にゆでていきます!🍡

ぷかっと浮いてくるまで待ちます。

そして、浮いてきたお団子をお皿に盛り付ければ…!

完成です!!おいしそうですね!✨

カラフルなお月見だんごとお団子を入れたフルーツポンチです!🥄

 

お月見だんごにはみたらしをかけて味付け!

生徒さんたちも「おいしい!」とお団子をほおばっていました!🌟

お月見のおだんご作りも大成功となりました!

 

もうすぐ10月に入り、気温もどんどん下がっていきます。🌥️

寒くなってくると、体調を崩してしまいがちです。

風邪などを引かないように気をつけながら、楽しく遊んだり、工作したり、調理をしていきましょう!😄