そらいろネクスト
スタッフブログ

2021.12.28

2021仕事納め 【紅白餅】

2021年も残り僅かとなりましたが、このブログをお読みになっている皆様にとって、今年一年はどんな年だったでしょうか?

史上初の無観客開催となった東京オリンピック、その前後に発令された二度の緊急事態宣言、新型ワクチンの大規模接種など、いろいろと不安を抱えながら過ごされた方も多いことかと思いますが、そらいろでは2月に市内4事業所目となるそらいろひばりが丘がオープンし、大変な一年ではありましたが、おかげさまで今年も多くの出会いに恵まれた良い一年となりました。

コロナ禍のなか、年初より外出や飲食を伴うサービスの自粛など、そらいろ各事業所での活動も様々な制約を受けてきましたが、一年の終盤にかけて感染の沈静化が実感できるようになり(オミクロン株による第6波の懸念も依然としてありますが…)今、ようやく平時の落ち着きを取り戻そうとしております。

さて、そらいろでは例年 年末の最終営業日に全事業所合同の餅つき大会を実施しております。昨年は感染予防の観点から中止、今年も残念ながら会場手配などの都合により合同での開催は見送りとなりましたが、来年こそは感染の恐怖に怯えることなく安心して笑顔で過ごせる一年となることを願い、二号店そらいろネクストにて餅つきをすることになりました。

残念ながら杵と臼ではありませんが、今年もこいつが大活躍!

 

 

 

もち米が蒸しあがる迄の間は、これまた例年恒例の大ビンゴ大会

真剣なまなざしで今年もたくさん景品をゲットだぜい!

 

さて、餅がつきあがったら 皆で丸餅づくり…

出来立て熱々、やけどに注意しながら試食用の丸餅を作っていきます…

今年は職員の結婚や出産など、事業所内でもおめでたいことがいろいろあったので、思い切って”紅白餅”にしてみました。

 

年末に”紅白”って、ちょっと華やかでめでたい感じがしますよね。

 

 

 

出来立てのお餅は、きな粉をまぶしたり 海苔とお醤油で磯辺もちなどにして美味しく頂きました。

 

 

“笑福万来”

“笑う門には福来たる”といいますが、子どもたちとともに また新しい年を笑顔で迎えたいと思っています。

今年一年ありがとうございました。皆様もどうぞよいお年をお迎えください。

※ そらいろ各事業所の年明けの営業は 1/5㈬ ~となります。