そらいろネクスト
スタッフブログ

2020.07.04

久しぶりのお出かけ~モエレ沼公園

今年も7月を迎え、一年もいよいよ後半に突入ですね

年明けから猛威を振るってきた新型コロナウイルスへの対応から、そらいろネクストをはじめそらいろグループ各事業所では外出や飲食をともなう集団活動を自粛してまいりましたが、緊急事態宣言の終了、外出・移動の自粛要請の緩和などを踏まえ、6月中旬以降段階的に活動を再開しております

今月から学休日の全日通所も再開し、7月最初の土曜となる今日は、お弁当を持って朝からたくさんの生徒さんがやってきました

道内感染者数はこのところかなり少なくなってきたとはいえ、感染予防を目的とした新たな生活様式が推奨されるなか、そらいろネクストでも感染リスク低減の対応をいろいろと講じており、昼食時の飛沫感染リスク低減のために簡易のパーテーションも用意してみました。

 

これまでのように対面でおしゃべりを楽しみながらというわけにはいきませんが、それでもみんなで揃って食事をとれるようになったことがとてもうれしく感じられます。

以前に比べ少々窮屈な印象ですが、他者との距離感に悩みを抱える生徒さんにはパーソナルスペースを学ぶきっかけにしてほしいと思います

 

さて、午後からは待ちに待った久しぶりの外出

みんなでモエレ沼公園に行ってきました

 

 

いささか風が強いなか、それでも噴水のしぶきに歓声をあげ楽し気に笑う生徒さんたち…

 

 

 

日差しと解放感にあふれるガラスのピラミッド内部

噴水の飛沫で濡れたTシャツもあっという間に乾いてしまいました

 

 

これまで、感染への懸念から思いっきり体を動かすこともままならなかった生徒さんたちですが

今日は広い公園のなか清々しい空気を胸いっぱい吸い込んで、たっぷっりと身体を動かしてきました

 

まだ新型コロナウイルス新規感染の報道が続いておりますが、そらいろネクストでは今後も感染予防に努めながら、生徒さんたちの成長につながる活動を行ってまいりたいと思います