そらいろネクスト
スタッフブログ
12月おたのしみ会 🐙 たこやき&ビンゴ&クイズ
こんにちは!そらいろネクストです🌈
12月のお楽しみ会は、毎年恒例のたこやき🐙、BINGOに、
今年は⭕クイズ大会❌も加わり大盛り上がりでした🤩
たこやき🐙
「食材を切る」「生地を作る」の工程を3グループに分けて準備していきます。
「食材を切る」
①中身チーム

➁キャベツチーム


「生地を作る」グループ

みじん切りにしたキャベツをボウルに入れたら、生地の完成!

準備がすべて終わったら‥‥みんなでたこ焼きづくりスタート!!


まん丸なたこ焼きや、少ししぼんだたこ焼きも🐙
たくさん焼いて、お弁当と一緒に「いただきまーす」😋

BINGO
毎年恒例のビンゴ大会ですが、ビンゴカードを引くところから運試し!
ゲームで1番になった人からカードを選べます✨

誰が一番に上がるのか、ここで運を使っていいのか、みんな真剣です🤔
勝負がついたら、勝った順に並びカードを選んでいきます。

自分のカードを選んだら、ビンゴスタートです✨

順調に数字が開いていく中、早くもリーチ!「お願い、次、出て!」と願う姿も👏

……ですが、その数字がなかなか出ません…

たくさん数字が読み上げられたところで、最初の「ビンゴ!」
最初のビンゴの生徒さんは、景品が選び放題!
どれにしようかなぁ~???と悩んでしまいます🤔


自分のお気に入りを選んだら、ビンゴ再開!
その後も順調に、ビンゴになった生徒さんが前に出てきて景品を選んでいきました✨


⭕クイズ大会❌
今年初開催となったクイズ大会は、
ネクストや、ネクストで働いている先生たちに関わる問題が出題されました。
箱の中にはたくさん問題があるため、みんなドキドキ💓

いざ問題をきいて‥‥

わかったら素早くボタンを押して、ピンポン‼️‼️

Q.〇〇先生のマグカップにいるクマは何匹?
Q.〇〇先生の家にあるおもちゃでネクストにあるものと同じのは何?
Q.〇〇先生が小学生の頃に1年間だけ習っていたスポーツは?
などなど‥‥
たくさん答えてくれますが、なかなか当たりません💦
「えー、わかんないよ~!」「知らないわ!」の声やつっこみも。
そうです。先生たちは、あえて少し難しくしたのです😏😏
ネクストの先生についての問題では、その先生が答えや写真を用意して、みんなでじっくり見る姿もありました。

その中でも最速で答えが出た問題がこちら↓↓
Q.ネクストは今年で何才になったでしょうか?
答えは8才。
小学校3年生から通っている最年長の生徒さんが答えてくれました😊

その場にいた全員から拍手が👏
8年も続けられ、長い生徒さんでは6年も通ってくれている事実に、先生たちもほっこり😌😌
このように続けられているのは、
生徒の皆さん、保護者の皆さん、地域の方の協力あってのものです。
この先も、ネクストは皆さまのご協力のもと、療育に励んでいきます💪
2025年の1年間ありがとうございました。
2026年のそらいろネクストもどうぞよろしくお願いいたします。
以上!12月のお楽しみ会でした!