そらいろネクスト
スタッフブログ

2024.05.23

はやく走れるようになるには・・・?🏃‍♀️🏃‍♂️

毎月1回、外部コーチを招いて行っている運動療育👟

今月は、運動会が近い学校も多いということで、「走る」の基礎となる運動をしました🏃‍♀️🏃‍♂️

その前に・・・

お腹いっぱいご飯を食べた後なので、腹ごなし&体を温めるために近くの公園へ🌈

 

ドッジボールやシャボン玉、遊具をめいっぱい楽しみました⭐

 

そしてついに、生徒さんみんなが楽しみにしている運動療育

「走る時に使う筋肉ってどこかな?」「筋肉をどう使ったら速く走れると思う?」

大人でも迷ってしまうようなコーチの質問に、積極的に手を挙げて答えていく生徒さんたち😊

コーチも、生徒さん一人ひとりの話に耳を傾けながら「走るとはどういうことか」を教えてくださいました✏

さて、知識を頭に入れた後は、実践です💪

片足でバランスを取る練習や、

走るのに必要な体制を体に覚えさせる練習、

 

足を使わず、腕を振る力で前後に移動する練習も行いました😊

運動療育を始める際、コーチと生徒さんたちは『「疲れた」「きつい」「辛い」などマイナスな言葉を言わずに取り組む』という約束をしています

職員の方がポロっと言ってしまいそうになるほど、ハードな運動が続きましたが、生徒さんたちは一生懸命プラスな気持ちで運動に取り組みました✨

今回学んだことを活かし、運動会頑張ってくださいね~🚩