そらいろひばりが丘
スタッフブログ

2023.04.07

春休みの制作活動✂ 

みなさんこんにちは🥰そらいろひばりが丘です。

とうとう春休みが終わり、新年度が始まりましたね!

入学・進学・進級された皆様、ならびに保護者の皆様、本当におめでとうございます🎉💐

新たな生活が始まるときって、誰でもワクワクドキドキしますよね。不安なこともたくさんあるかもしれません。ですが、それぞれの生徒さんたちが持ち前の明るさと良いところを存分に生かし、素敵な毎日を過ごしてくれることを職員一同心より願い、サポートしていきたいと思います✨

 

さて、前置きが長くなりましたが、今回は春休み中の制作活動の様子をお伝えします💨

 

まずはプラバンキーホルダー作りです。

まずはお手本の中から描きたいイラストを選び、ペンで輪郭をなぞり書きします。

そして紙やすりで表面を削って色鉛筆で色をぬりぬり…🎨

はさみで切り取り、チェーンを通す穴を開けたらオーブンへ!!大きかったプラバンがキュ~っと縮むところを見て「おお~!!」と驚く生徒さんたちでした🤩

 

かんせ~い✨

 

 

続いてはブーメラン作りです🤸‍♂️

まずは厚紙を3枚同じ大きさになるように切って羽の準備はOK!

 

羽先にテープを巻き、重りを付けます。今回はけが防止のため角を丸くすることにも挑戦!

 

最後に羽をホッチキスで止めたら完成です😆

 

それでは完成したブーメランを飛ばしに、近くの公園へレッツゴー🏃‍♂️

某特撮テレビドラマシリーズのヒーローたちのような写真が撮れました🤣

が、肝心のブーメランを飛ばしている写真はブレブレでボツになりました…。悔しいです…。 

 

気を取り直して、最後はお手玉作りです!

まずは豆を入れるための巾着選びから!一斉に希望するものを指さしましたが、選んだものが被ると年下の生徒さんに譲ってあげる優しいお兄さんお姉さんたちでした🥰

巾着の柄が決まったところで、豆を量って巾着に入れます。40グラムぴったりを目指して奮闘する生徒さんたち😅

 

豆を入れたら年上組は糸で縫う作業にも挑戦!「難しい~」と言いながら頑張っていました👏

 

完成した後はさっそくお手玉をして遊びましょう!

玉をキャッチしようと頑張るうちに気づいたら何メートルも前に進んでいたり、片足で挑戦したり…。意外と難しいんですよね…😅

 

ですが、あきらめずに何度もお手玉に挑戦する生徒さんたちでした🤣

 

次回は春休みに取り組んだ調理と大掃除の様子をお伝えします!お楽しみに~👋