そらいろひばりが丘
スタッフブログ

2022.09.06

夏休みの工作一挙大公開🔨

こんにちは😐そらいろひばりが丘です。

今年の夏休みは一週間まるまる使って工作祭りでした🎆今回はその様子を一挙大公開!

まずは割り箸鉄砲と空気砲作りです。割り箸鉄砲は割り箸同士を輪ゴムで固定する際にかなり苦戦していましたが、諦めずに頑張っていました💪

 

空気砲は生徒さんたちが大好きな風船を使うので大喜び🎈

 

それではお待ちかねの遊びタイム!武器を持つと戦いを始めるのは人間の性ですね💣

 

職員を狙う時の楽しそうな顔をぜひ見てもらいたいものです😭

 

次は粘土工作です!スーパーの食材売り場をイメージしてくじで当たった食材を作ります🥩🥩

まずは自分が作る食材を調べ、絵に描いてみます。描いた絵を再現できるように粘土をちぎったり伸ばしたり、それぞれ工夫を凝らして頑張っていました!色塗りも真剣です😼

 

やっと完成!おいしそうにできました🤩

 

続いて魚釣り大会です。まずは魚を作っていきます🐟

 

釣り竿はストローとタコ糸と磁石、ボビンで作りましたが、写真を撮り忘れてしまいました😔

みんな頑張って釣り竿を作り終えたところで、釣り大会スタートです。

実は魚の裏面には点数が書いてあり、得点によってボーナスタイムが発生!!

 

お菓子がたくさん浮かんだプールを見て大興奮の生徒さんたちでした🤩

最後は染紙です!夏らしく、朝顔を作りました💐それぞれ好きな色を選び、折りたたんで輪ゴムでとめたコーヒーフィルターに絵の具を塗っていきます。

 

絵の具が乾いてから輪ゴムをほどくと…あら、不思議!

きれいな模様のお花になりました✨

ストローを茎にして、画用紙の葉っぱとくるくるの蔓を付けて…

 

はい、完成!!これはお部屋のインテリアにも良いのでは!?

この爽やかな朝顔に見守られ、そらいろひばりが丘の夏は終わったのでした…🍃

まだまだ載せたい写真がたくさんあったのですが、これ以上載せるとものすごい量になってしまうので我慢します…(無念)