そらいろひばりが丘
スタッフブログ

2026.04.30

👩4月のお楽しみ会👨

こんにちは!

そらいろひばりが丘です。

今回は4月のお楽しみ会の様子をお届けいたします!

 

4月は、ラーメン作り🍜と、職業体験👨‍💻に行ってきました。

ラーメン作りでは、麺を茹で、スープを溶かし、具材を盛り付けました👨‍🍳

 

お湯を扱う作業は、高学年の利用者さんが率先して取り組んでくれました😊

 

この日は小学1年生の利用者さんが初参加で緊張していた中でしたが、高学年の利用者さんが役割を決めたり、譲り合ったりとお兄さん・お姉さんな一面がたくさん見られました✨

ラーメンを食べた後は、出発時間まで遊んで過ごしました🚂

この後は地下鉄での移動なので、出発前に色々なルールを確認しました。

車内でもしっかりとルールを守ることができていました✨

 

職業体験の会場にはたくさんのブースがあり、自分で気になるブースを決めて体験しました。

中には人気で整理券が配られるところもありました😳

 

体験の様子を一部ご紹介します😊

 

ダイヤモンドアート体験・縄文土器体験

 

 

ベビーシッター体験・データ入力体験

 

 

「お金を学ぶ」セミナー・電気部品の解体体験

 

細かい作業も多かったのですが、職員の方に「上手だね」と褒められ、夢中で取り組んでいる姿が見られました😊

1時間があっという間に感じるほど、たくさんの体験をすることができました。

 

作品を持ち帰られるところもあり、終了後嬉しそうに作品を見せてくれました🤗