そらいろ
スタッフブログ

2020.03.07

♪カステラボール♪

こんにちは!

指導員の大西です。

 

今日は、タコ焼きプレートを活用してカステラボール作りをします

今回のトッピングは、バナナとチョコレート、ウィンナーを用意しました(^^♪

バナナとウィンナーを2つのグループに分かれてそれぞれ小さく切り、

チョコレートは一口サイズに割ってトッピングの準備は完了です。

 

後は、ホットケーキミックスでカステラの生地を作っていきます♪

 

お友達が混ぜている時に、ボールがずれないように抑えていてくれていますね (^_^)

とても優しいお姉さん♪

生地は、2種類!チョコ味も作りました!

 

さて、いよいよ焼いていきます(^^♪

 

生地を入れ、3つのトッピングを均等に入れていきます。

気泡が出てきたらひっくり返すタイミングなのですが、生徒さん達は、早くひっくり返したくてソワソワしている様子…(*’▽’)

生地が思ったよりも膨らんでいます!

そこは、上手に中に押し込めながらひっくり返しています(^^♪

 

完成です!

“ウィンナーおいしい!“、“バナナとチョコ合う“ …などの感想が(^^♪

 

 

 

2回目は、1回目の反省を活かして少し少なめに生地を入れています!

まん丸のカステラボールが出来ました!

 

チョコレートが大好きな生徒さんは、チョコ生地にチョコを入れて

さらに、チョコソースをかけて食べていました(*^^*)

それぞれアレンジして色々な味を楽しんでいます!

今日は、生地を入れる人、トッピング入れる人、ボールをひっくり返す人など、みんなで役割を交代しながら楽しいおやつの時間を過ごすことができたね!