そらいろ
スタッフブログ

2020.02.01

👹2月になりました👹

こんにちは、指導員の菊地です(*^-^*)

早いもので年が明けてから1ヶ月が経ちました!

今日はお菓子作りと節分工作の様子をお伝えします。

 

お菓子はジブリ映画で有名な“まっくろくろすけ”のお菓子を、工作は来週の節分にちなみ 鬼の顔をモチーフにした豆入れ箱を作りました。

お菓子作りは3つのグループに分かれてそれぞれの担当に別れ作業をしていきます!

それぞれチョコを細かくくだいたり、ロールケーキをこねたり、コーンフレークを細かくしたりと自分の役割をこなしていきます!

image3 (77) image1 (100)

 

 

丸めたロールケーキを溶かしたチョコにつけ、粉々にしたコーンフレークをトッピングしていきます!

IMG_5390 IMG_5394

大きく丸めたりチョコをたくさんつけたり、色んな大きさのものを作っていきます。

出来上がりが楽しみです~

 

お菓子を冷やしている間に、豆入れを作りました!

色々な顔や髪形の鬼の顔をあしらった個性豊かな豆入れ箱の完成 (*^-^*)

IMG_5381

さあ、みんなで作ったお菓子を食べる時間です!おいしそう~!(^^)

どれもとっても可愛くできて食べるのがもったいないくらい!

image7

皆で美味しくいただきました!

頑張って作ったぶん、より美味しく食べることができたのではないでしょうか!

IMG_4323 IMG_4324  IMG_4325

一足早い節分、みんな楽しい時間を過ごすことができましたね!